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その8 授業時間の90分には意味がある

レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉はよく聞く。


レム睡眠とはREM(rapid eye movement)つまり急速な眼球運動をともなう睡眠のこと。


体はぐったりしているのに脳は覚醒に近い状態なので、閉じたまぶたの下で眼球がキョロキョロ動いている。


ヒトが夢をみるのもレム睡眠のとき。


ノンレム睡眠はこの逆で、深くて安らかな眠り。


これらが90分周期で交互にあらわれて、睡眠を形成する。


実は起きているときにも同じような周期があり、脳波を計測すると昼間でも90分~120分の周期がみられるという。


大学の講義が90分というのは、注意力を継続させる意味がこめられている。
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その7 午後のおやつは、実は眠気対策

昼下がりの会社で、なぜか仕事がはかどらず睡魔と闘っているヒトは多いのではないだろうか。


午後2時の眠気は、子供から成人、老人まで、ひろくみられる現象である。


ラテン系諸国では、眠いときは眠ってしまおうという考え方からシエスタ(siesta:昼寝)の習慣を根づかせた。


一方、ヨーロッパ諸国では昼寝をよしとしないストイックな考え方が強く、お茶を楽しむことで眠気を克服してきた。


午後2時から3時のティーブレークがこれにあたる。


日本のおやつ(御八つ)も、実は八つ時(現在の午後2時頃)の眠気対策が文化的に洗練されたものといわれている。

その6 あなたの睡眠 ショート派?ロング派?

一般的に、6時間以下の睡眠時間の人をショート・スリーパー、9時間以上をロング・スリーパーという。


ショート派の有名人としては、かの発明王エジソンがいる。


「眠るのはなまけもののすることで、普通のヒトは眠りすぎ」と放言してはばからなかった。


ショート派は外交的でものごとにこだわらない性格が多く、脳があまり疲れないため短時間睡眠ですむのだとか。


一方、ロング派の有名人はアインシュタイン。神経が極端に繊細なあまり、ヒトラーが行進しているのを見て失神したという逸話があるくらい。


バイオリンを弾くなど感性も豊かであったらしい。こういうヒトは、浮世の問題に敏感に反応して脳が疲れきってしまうため、長く眠らないといけないそうだ。


一般的に、科学者はショート派、芸術家はロング派が多いとか。あなたはどっち?

その5 2度寝は効果的?

結論。効果的とはいえない。早起きは三文の得。


せっかく目が覚めても、「あと5分だけ」と思って二度寝をすると、かえって起きづらくなったという経験は誰にでもあるだろう。


ご存知のとおり、眠りのサイクルは90分といわれている。


この倍数の時に目覚めると気持ちよく起きられるという。


逆にいうと、いったん自然に目が覚めた状態からもう一度寝始めると、そこから再び深い眠りに入ってしまい、深い眠りの途中で起こされることになるのでかえって寝起きが悪くなるといえる。


自然に目が覚めた時、「あと30分寝られる」と思って再び寝たからといって、脳や体の疲れが取れるわけではない。


脳や体の疲れが取れるのは、最初のうちの深い眠りであって、最後のほうは「よく寝たな」という自己満足的な眠り。


よって、早起きは三文の得。早く目覚めた時には、思いきって起きるようにしよう。

その4 睡眠はまったく遺伝しない?

結論。遺伝する。


一般的に親が眠りが少なくてすむ子供は、睡眠時間が短く、逆に親がよく眠る子供は睡眠時間が長い、と言われている。


これは、もちろん後天的な要素も関係しているのだが、そればかりではない。


一卵性双生児が違う環境で別々に生活していても、両者の睡眠パターンはとてもよく似ていることから、睡眠も遺伝が関係すると言われている。

その3 成長ホルモンは、寝ている時のほうが分泌される?

結論。「寝る子は育つ」といわれる通り、寝ている時のほうが分泌される。


成長ホルモンは、眠っている間に脳下垂体と呼ばれる場所から大量に分泌され、子供の脳や体の成長に影響を与える。


とくに、4歳~10歳くらいの子供は深い眠りと成長ホルモンの連動がはっきりしており、眠りのはじめのノンレム睡眠時に成長ホルモンは多く分泌されているのだ。


もちろん、子供だけでなく、肌荒れ、肌のくすみなど、とくに女性が気にするような美にも成長ホルモンは一役買っている。


例えばクレオパトラは、寝室にバラの花を敷き詰めて心地よい眠りを得ていたからこそ「絶世の美女」と言われるほどの美を保てたとか。

不眠症の種類と内容-5人に1人が不眠症で悩んでいる

普通寝床に入ってから15分以内に寝つければ問題ないといわれている。


しかし、30分以上かかってもなかなか眠れない日が続くと「もしかして不眠症?」なんて思ってしまう。


現代は、5人に1人が不眠症で悩んでいるという。


不眠症の症状は大きくわけて3つある。


①入眠困難
… 寝つくまでに時間がかかり、それが苦になる。
②途中覚醒
… 夜中に何度も目が覚める。目が覚めてから寝つけないこともある。睡眠が浅い。
③早朝覚醒
… 午前4時ごろには目が覚めてしまい、もう眠れない。


このような不眠の原因として多いのは「ストレス」といわれている。


ひとことで「眠れない」といっても、原因はさまざま。さらに、人によって「不眠症」という尺度は異なる。


ただ、他人から見れば「眠っている」と思われる人も本人が「不眠症だ」と思っているなら、それはよい眠りとはいえない。


心配になるなら、一度専門医にみてもらうことを推奨する。


不眠症の種類を・特徴は以下の通り。


<不眠症の種類と特徴>

①神経症型
 不眠症のなかで最も多いのがこれ。本当の意味での不眠ではない。寝付きが悪いため、お茶を飲んだり、本を読んだり、しばしばトイレに行ったり、昼間には昼寝をしたりしている。しかし、一度眠るとたっぷり眠っている事が多い。就寝と起床の時間をきちんと決める事で改善を望める。
②うつ病型
 本物の不眠症。寝付きは比較的良いが、2~3時間すると夜中に目が覚めて苦しい思いをする。憂うつ、イライラ、ぼんやりする、食欲不振、胃腸不良、急にやせる、手足の冷えや熱、自殺願望などのうつ病の症状が見られる場合、早めに専門医へ。とにかく原因のうつ病を改善しよう。
③睡眠・覚醒リズム障害によるもの
 何らかの理由によって、1日24時間で身体を整える体内時計が故障した異常。
 昼間、猛烈に眠くなったりする場合は、この障害である可能性が高い。
④睡眠時無呼吸によるもの
 睡眠中に呼吸が抑制され、眠りが浅くなっている。
 原因としては、肥満、あごの異常、扁桃腺肥大、睡眠薬・アルコールなど。
⑤循環器疾患によるもの
 高血圧、アレルギー、心臓疾患、泌尿器疾患、胃腸障害、肝疾患など、内臓に慢性的な生活習慣病を抱えている場合、その異常を伝える信号が絶えず脳に送られ続け、脳は緊張し睡眠は浅くなる。生活習慣病は、ひどくなるまで本人はなかなか気付かないもの。健康診断などを受けてみよう。
⑥脳の病気によるもの
 本物の不眠症。脳動脈硬化症や脳卒中後遺症、痴呆も不眠を併発する事が多い。
 問題は意識障害なので、その治療を進めることになる。
⑦睡眠環境によるもの
 寝ている間の騒音や光、身体に良くない寝具などにより、無意識に熟睡を妨げられている事は多い。
 ベッド、枕や住環境の再点検をまずおすすめ。

睡眠障害-不眠症の種類と内容

睡眠障害で最も症例の多い「不眠症」。眠りが浅い、寝つけない…。一見なんでもないような症状だが、実際は不眠症だったというケースも多い。


以下は不眠症の種類とその内容。


<不眠症の種類と内容>

①入眠障害
 いわゆる「寝つきが悪い」という症状。
 一般的に眠るまでに30分以上を要し、それを本人が苦痛と感じていれば、入眠障害の疑いがあるとされる。ちなみに日本睡眠学会で発表された「睡眠実態調査2002」では「床に入ってから眠りにつくまでの時間」を30~60分と答えた人が全体の約3割を占めていた。心配ごとや精神的ストレスなどで起こりやすくなると考えられている。
②中途覚醒
 夜中に何度も目が覚めてしまう症状。
 高齢者に多いが、慢性的な運動不足の若い世代にも見られる。
③熟眠障害
 一定の睡眠時間は確保できているものの、熟睡できた感覚がなく、心身の疲労も回復できない症状。
 「睡眠時無呼吸症候群」や「むずむず足症候群」などの病気が原因であることも。
④早朝覚醒
 望ましい起床時刻よりもずっと早く目覚めてしまい、それ以降眠れない症状。
 高齢者に多く見られるが、若い世代でも中途覚醒と並んでうつ病の初期症状と考えられる場合もある。


また、上記以外にも、女性特有の不眠もある。


女性の睡眠は女性ホルモンに左右され、生理前には黄体ホルモンの作用により日中の眠気が強くなることがある。妊娠中にも眠気が強くなるのも同じ理由だ。


反対に加齢とともにホルモンバランスが乱れ、卵巣の機能の低下に伴って女性ホルモンの分泌が減少すると眠りが浅くなってしまうことも。


さらに更年期を迎えると中途覚醒などの睡眠障害を訴える人が増えてくる。


家事や育児でのストレスに加えて、働く女性も増え、仕事上でのストレスを抱えることも多い。


女性ホルモンとともに、こうした精神的な問題も、睡眠障害には関係している。

その2 規則的でも夜型生活はやめるべき?

結論。規則的な生活を優先すべき。


よい眠りのために必要なのは、規則正しいリズムで生活すること。


コンビニ店勤務や警備員、看護婦、タクシー・トラックの運転手など、どちらかといえば夜型生活を強いられる仕事をする人でも、メリハリをつけて生活をするようにすれば、よい睡眠をとることができる。


人間の体には24時間、12時間などの一定のリズムが刻まれており、さらに眠りの周期90分などの倍数をうまく利用して暮らせば、比較的大丈夫といえる。


極端な例をいうと、例えば丸1日徹夜して丸1日休む、という48時間サイクルで生活しても、体は順応可能である。


昼と夜がまったく逆転した生活形態であっても、就寝時間と起床時間が規則正しく保たれていれば問題はない。


ただ、リズムもなく不規則な生活をしている人は、体にも障害が出やすくなるため、避けたほうがいい。

その1 眠りには男女差があるの?

結論。男女差はある。


男性より女性のほうが眠りが大きく変化する。


それは、主に女性ホルモンのせいといわれている。


女性は、排卵の前には眠気が抑えられ、睡眠時間も減少傾向になるが、排卵が始まるとだるさを感じ、同時に強い眠気を感じるようになる。


これは、女性の中にある「子孫を残す」という生殖活動を遂行するためにある仕組みだそうだ。排卵前には活動的に受精相手の男性にめぐり合うチャンスをつかむため睡眠時間が少なくなる。


しかし、逆に排卵を過ぎ、受精をクリアすると体を休ませて胎児を育てるために睡眠時間が多くなる。


もちろん、受精しなくても(つまり妊婦でなくても)、排卵が終わると同じような症状が出るため、睡眠にも変化が現れる。


一方、男性の場合は男性ホルモンが周期的に分泌されるわけではないので、眠りに大きな変化があるわけではない。

睡眠障害の治療


睡眠障害の治療をするために、どのように動けばいいかというと、まずはかかりつけの先生に相談することをおすすめする。


その結果、特殊な検査(痛みを伴うことはない)が必要な場合もでてくる。


その時は心療内科、精神神経科、精神科などが紹介されるので、そこで本格的な診断・治療行為がおこなわれる。


受診する前に、以下のことを整理しておくと、症状を的確に医師に伝えやすく、スムーズな診察がうけられるので、準備しておくことをおすすめする。


①どれくらいの期間、続いているのか
②毎日の就寝時刻と起床時刻は何時頃か
③布団に入ってから寝つくまでにかかる時間はどれくらいか
④その他、気になること

ナルコレプシーへの対応-薬を用いて、昼夜にメリハリを

ナルコレプシーは根本的な原因が不明なため、根治させる方法はまだ分かっていない。


眠れないという症状からはじめに内科を受診する人が多いが、ナルコレプシーは睡眠をコントロールする脳の機能に異常を来たす病気。


神経科や精神科を受診するとよい。


睡眠障害を専門に扱う医療機関であれば、なお安心だ。


夜は軽い睡眠導入剤などぐっすり眠るための薬、昼は精神活動を活発にさせる薬を使い、昼夜にメリハリをつけるようにしていく。


病態に応じた適切な治療を行えば、確実に症状は改善できる。


単に眠くなる病気と軽視せず、専門家のもとで治療を受けることをすすめる。

眠くなる病気「ナルコレプシー」とは

もしあなたが会社で商談中、突然相手が眠ってしまったらどう思う?


「緊張感が足りない」「失礼だ」など、その相手に対する印象はいっきに悪くなるだろう。


その原因が病気と聞いて適切な対応ができるだろうか?


このような昼間に眠くなる病気「過眠症」のなかでも代表的な「ナルコレプシー」を中心に、その実態と対策について解説する。


●3日間徹夜したような、強い眠気


寝る時間が遅いなど、生活リズムの乱れから昼間に眠気を感じる人は多い。


どんなに眠くても「今眠ってはダメ」という状況下でこらえることができれば、それは正常な眠気だ。


一方、夜間に十分な睡眠をとっていても、時と場合にかかわらず突然眠りに落ちる症状、それがナルコレプシーだ。


眠気の程度はとても強く、「丸3日間徹夜で過ごした後のような眠気」とも表現される。


また不意に驚いたとき、「やったー!」と喜んだときなど、強い喜怒哀楽をきっかけに手足の力がカクンと抜けるというのもナルコレプシーの特徴だ。


はっきりした原因は不明だが、遺伝的体質と、ストレスなどの環境因子が加わることで発症するとされている。


ちなみに、以下がナルコレプシー患者が眠りにおちるケース・シーンである。


<ナルコレプシー患者が眠りに落ちるシーン>
・移動中
・人との会話中、電話中
・会議の途中、試験の途中
・歯の治療中
・食事中



□進学や就職に悪影響も

ナルコレプシーがつらいのは、周囲から誤解を受ける点だ。


本人の意識とは無関係に大事な会議や人との会話中で眠ってしまうため、周囲に悪い印象を与えかねない。


目が覚めているときは実力を発揮できても断続的に眠気に襲われるため、集中力に欠ける、記憶が断片的になる、事故や作業ミスを起こしやすくなるなど、進学や就職にも悪影響をおよぼす。


また喜怒哀楽をきっかけに全身の力が抜けたりするのも、人と会うのを躊躇させ、精神的につらい状況に追い込まれてしまう。


ナルコレプシーの患者に必要なのはまず、家族や友人、周囲の人間が病気について知り、患者本人がどんなにつらい状況にあるかを理解してくれることだといえる。

睡眠障害の種類と内容

「睡眠障害」とは、人間の睡眠と覚醒に関連するさまざまな病気のすべてを指す用語を意味する。


最近、山陽新幹線の運転士による居眠り運転が問題になったが、その背景として専門家からは睡眠障害のひとつ「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」との関係も指摘されている。


□主な睡眠障害の種類

睡眠障害は大きく以下の4つに分けられる。

<睡眠障害の種類>
①不眠症
 いわゆる「不眠症」の代表的な症状には入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害があげられる。その他、病気の治療薬による副作用として生じる不眠や身体疾患による不眠、精神疾患による不眠、痴呆を含む脳器質性疾患による不眠などがある。
②過眠症
 ナルコレプシーという病気に代表される。危険な作業中や食事中でも耐え難い眠気に襲われ、眠り込んでしまう。
③概日リズム睡眠障害
 体内の活動と休息のリズムが、昼夜のリズムや社会の活動リズムと一致しないために起こる。「時差ぼけ」と呼ばれる症状に代表されるが、交代勤務制によるものや、遅寝遅起きを繰り返した結果、昼夜が逆転してしまう睡眠相後退症候群などがある。
④睡眠呼吸障害
 代表的なものが「睡眠時無呼吸症候群」。途切れがちに続く大きなイビキが特徴で、10秒以上の呼吸停止が一晩に数十回以上起こり、睡眠が中断される。高血圧、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などを合併するケースも。


参考:「睡眠障害の対応と治療ガイドライン」 睡眠障害の診断・治療ガイドライン研究会編集 株式会社じほう発行


その他、足の関節や膝のあいだなどにムズムズした感覚があるために入眠が妨げられる「むずむず足症候群」や、一般的に「ねぼけ」と呼ばれる睡眠時遊行症(夢遊病)などの症状も睡眠障害のひとつと考えられている。



上記のような睡眠障害、愛知医科大学睡眠センターは「1997年11月から2002年12月までに入院したSAS患者931人のうち94人が居眠り事故の経験者だった」という結果を発表している。


こうした睡眠障害は日本のみならず先進国に共通した社会的問題となっている。


例えばアメリカ合衆国の場合は、国が主体となり、1989年に睡眠障害国家委員会を設立し、「WAKE UP AMERICA」という運動を立ち上げた。


1993年に報告された同委員会の試算によると、約4,000万人のアメリカ人が不眠症に悩み、1994年には不眠症をはじめとする睡眠障害による事故などで発生した損害は年間でおよそ470億ドルにものぼる。


また、近年記憶に新しいものでは、スペースシャトル・チャレンジャーの爆発事故や湾岸戦争時の石油タンカーの座礁についても、その原因に睡眠障害との関連性が指摘されている。


そもそも、睡眠障害によって十分な眠りが確保できないことの危険な理由は、集中力・記憶力・思考力が低下し、さらに気分や情動が不安定に陥ることである。


オーストラリアの研究では、一晩徹夜した人の作業能力をテストしたら、十分睡眠をとった時と比べ、ビール1本分を飲んだときと同じくらいの能力の低下が見られたとの報告もある(Nature1997 July 17)。


日常のさまざまな仕事の能率が低下することはもちろん、交通機関の運転手や機械のオペレーターなど、職種によっては思わぬ事故につながりかねない。


また、睡眠不足は免疫機能や代謝機能などの生命維持のための基本的機能の低下を招くことも示唆されている。


「たかが寝不足」と軽く考えると後でとりかえしのつかないことになりかねない。
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