睡眠の館 ~睡眠に悩める人に向けた各種快眠追求サイト~

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快眠のためにするとよいこと

睡眠の館@シャロンです。
こんばんわ(^◇^)//~~

快眠をとるためにするとよいと一般的にいわれていることは、以下の通りです。
・寝る前に入浴したりストレッチしたり、リラックスする音楽を聴く
・一駅分歩くなど日中に軽い運動をする
・目覚めたら日光を浴びる
・朝、熱めのシャワーを浴びる

また、快眠をとるためにしてはいけないことは以下の通り。
・休日に遅くまで寝る
・夜中にコンビニなどで長時間明るい光を浴びる
・寝る前にコーヒーやお茶を飲む(カフェインの効果は4時間程度持続)
・食後すぐに寝る。あるいはすごい空腹のまま寝る。(ホットミルク程度の軽いものをとるとよい)
・睡眠薬がわりに酒を飲む
・眠くないのに無理に寝ようとする。
・寝る前にゲームやパソコン、激しい運動をする

特に気をつけたいのは寝酒です。 日本人男性の3割は睡眠薬がわりに酒を飲むという調査結果がありますが、寝酒は眠りを浅くし、習慣になると量が増えるという傾向にあります。 飲むなら少量をたしなむ程度にリラックスする目的で飲むのがよいようです。

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