睡眠の館 ~睡眠に悩める人に向けた各種快眠追求サイト~

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よい睡眠時間は人それぞれ~睡眠日誌のすすめ~

睡眠の館@シャロンです。
こんばんわ(^◇^)//~~

「8時間睡眠がベスト」「朝型人間が得」、様々な情報が氾濫していますが、適切な睡眠時間は人それぞれだと思います。ほかの人の意見に振り回されず、自分にあった眠りをみつけるべきです。(^^)

世界各国の調査では、平均的な睡眠時間は約7時間。これもばらつきがあり、6-8時間の人が多いようです。

では、自分にあった眠りをみつけるにはどうすればよいのでしょうか?

これを探るのに一週間の睡眠パターンを記録する「睡眠日誌」をつける方法がありますので参考にしてください。
睡眠日誌は簡単です。
毎日の就寝時間、起床時間、睡眠時間をつけて、その日の目覚めの状態を記録するだけ。(^^)

翌日、眠気をそれほど感じないで過ごせたときの実質睡眠時間と就寝・起床時間が理想の時間になります。

会社勤めではなかなか予定通りに寝起きできない人も多いでしょう。理想の睡眠にこだわりすぎるとかえってストレスで眠れないことにもなります。

そのため、あくまでリズムを保つ目安と考えてくださいね。(^^)

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