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寝不足解消法 アンカースリープ

現代人は忙しく、夜の生活、そして睡眠時間もまちまちになりがちです。
睡眠時間が一定でないと、睡眠不足の状態になってしまいます。

そのような人にはアンカースリープという寝不足を解消する方法があります。

これは1980年代に英国マンチェスター大の研究グループによって考案されたもので、睡眠時間の一部を、決まった時間、決まった長さとる方法です。

人の睡眠時間は浅い睡眠のレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠が90分でワンセットになっています。
この90分の倍数+αの「アンカースリープ」をとれば、残りの睡眠時間が不規則であっても、連続すらしなくても、体のリズムはあまり狂わないと考え方で構成されています。

例えば、深夜2時からのどうしても見たいテレビ番組があれば、夜10時から90分×2+60分で0時まで寝ておけば、テレビを夜中に見たあとにもう一度就寝しても、翌日の昼間に眠くてしかたないなんて事は、かなり緩和されるということです。

どうしても夜中に起きていたい、もしくは起きていなければならない人は、真夜中にかけての時間配分に悩むより、この方法を試してみてください。



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