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ぐっすり眠るため日中にできること(前編)

灯かりを消したからといって、心地よい眠りが得られるとは限りません。

満足度合いの高い眠りを得るには、日中の過ごし方も多いに関係があります。

快眠のために日中にできることを以下に紹介します。(今回は前編です)

1、朝起きたら窓際で新聞を読む
本当は、新聞を読まなくてもいいです。目的は朝日を浴びること。

目に光が当たると、睡眠に関連したホルモン(メラトニン)の分泌をストップさせます。

光を浴びて朝がきたことを自覚することで、規則正しい生活も送ることができるようになります。

日中にも合計一時間以上の太陽の光を浴びておくと、夜中のメラトニンの分泌が高まり寝つきがよくなります。

よい生活サイクルが完成ですね。

2.必ず朝食を食べること
質の良い眠りのために、実はとても朝食が大切なのです。

1日の代謝のリズムを決めているのは、朝と夜の食事、いわゆる食べることです。

特に朝食をとると脳に栄養が届き、脳のはたらきが活発になり眠気を覚まします。

朝のスタートをしっかり切ることが1日のリズム感を整え、夜の眠りのリズムを構築することになります。




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