睡眠の館 ~睡眠に悩める人に向けた各種快眠追求サイト~

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快適睡眠グッズや睡眠や睡眠に関する様々(いびき、不眠、等)な解決法を紹介するサイトです。

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3. 不眠の対応

こんばんわ(^◇^)//~~
睡眠の館@シャロンです。今回は不眠の場合の対応についてです。

不眠の症状が深刻なものであれば、睡眠外来、なければ精神科外来の受診をおすすめします。医師に相談しながら、不眠の原因を探る作業が必要です。
軽い症状であれば、毎日の生活習慣を見直すことで改善することも多いでしょう。
よく睡眠をとるための基本は、活動的な規則正しい生活を送ることなのですが、その他の小技もご紹介します。
○ 運動
快眠を得るための運動のこつは、睡眠をとる2,3時間ほど前にウオーキングなどで軽く汗ばむ程度の運動を一時間程度行うこと。
○ 入浴
ぬるめのお湯にゆったりとつかりましょう。副交感神経の働きが優位になり、気分が落ち着いてからだが休まります。
○ 嗜好品に注意
アルコールは入眠に役立ちますが、途中で目が覚めてしまい、かえって睡眠を損ないますので要注意!!
たばこも夜間は控えた方がいいようです。
○ 寝室の環境を整える
部屋は暗く、静かな方がよいのですが、真っ暗闇やまったく物音がしないものよくありません。知覚過敏になり、かえって目がさえてしまいます。
○ 生活習慣について
寝室を他の目的で使用しない。
睡眠をとる努力からの解放
基本は眠ろう眠ろうとしないこと!


眠りについてきっと新たな発見があったことと思います。
たかが眠りと侮ることは危険です。
健康に幸せに生きていくために、質のよい眠りをとることは欠かせません。

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