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ぐっすり眠るために日中できること(後編)

灯かりを消したからといって、心地よい眠りが得られるとは限りません。

満足度合いの高い眠りを得るには、日中の過ごし方も多いに関係があります。

快眠のために日中にできることを以下に紹介します。(今回は後編です)

3、通勤の帰りに2~30分程度歩く

日中の過ごし方で特に重要なのが、適度な運動です。

体を動かすときには交感神経が働き、体温の上昇を伴います。

一方、眠るときには交感神経が休息し、体温が下降します。

日中に活動することによって、夜にスムーズに睡眠状態へ移行できるようになります。

仕事の中心がデスクワークで運動することが少ない人は、帰り道、例えば一駅分を歩くような工夫をし、運動するようにしましょう。

歩くだけで随分と効果がありますよ。


4,昼食後、15分程度仮眠をとる

慢性的な睡眠不足は、日中の作業効率を下降させてしまいます。

また、糖尿病や高血圧、肥満のリスクを高め、記憶力の低下を引き起こすことにもなります。

そこで、15分程度昼食後に仮眠をとってみてはいかがでしょうか。

職場によって、やりずらい人もいるかもしれませんが、結構ききます。

眠気が解消して日中の活動量が増えるため、夜の睡眠状態への以降もスムーズにおこなえるというサイクルもできあがります。

夜の睡眠の妨げになるうたた寝も解消することに繋がるという効果も見こめます。


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